今度はデミオの純正16インチホイールもドレスアップ してみたんだ。 写真がデミオスポルトの純正なんだ。 こいつは、軽自動車なんかにだってOKな事くらい覚えていた方がいいよ。 実際、僕なんかはダイハツムーブに履かせていたよ。 だから案外使ってる人もいると思うよ。 |
造り方は簡単さ 例によってAdobe Illustrator や JW_CAD を使って上図を製作。 グラフテックのクラフトロボでカッティングって段取りは、変わらないんだ。 左が加工後 どうだい?気に入ってもれえると思うよ。 |
さっきも言ったと思うけど、僕はデミオ純正ホイールを2セット持っているんだ。 同じデザインじゃつまらないから、もう一つ作ってみたよ。 でも、こちらのホイールは結構ボロボロだったから塗装から始めるはめになっちゃったんだ。 ぼくは塗装は好きじゃないんだ。 もう10万回くらいはやってるけど、一度だって綺麗に仕上がったためしが無いからね。垂れるし、ほこり付くし、虫までくっ付きやがる。これには僕もまいったよ。 |
いかすだろ グラフテックのクラフトロボ 買うしかないよ。 |
HOME ECUチューニング AutoExeパーツ ホイールリムステッカー カッティングシート RX-8ホイール カッティングシート デミオ純正ホイール |
ビアンテ・ヘッドライトにCCFL マツダ車両 ECUデーターの改ざん・by ecu-tune.com 最近なにかと上信越自動車道を利用する機会が週に2度程度なわけだけど、そこで問題なのが、覆面PCとの遭遇なんだな。なにせ軽井沢~更埴JC間は制限速度80Km/h区間、110km/hで走行していても捕まれば 3点・反則金25000円やになっちゃうけど、覆面の数も多いんだな。 制限速度守ればいいんだけど、エンジン回るし、速度も出るとなるとアクセル開けなきゃいられない性格!?なんだ。 で、どうしたかって、スピード出ない様にしちゃいましょ!思いついたのがECUのデーター変更で物理的にアクセル踏んでも出ない仕様に変更するって事なんだ。 ECUについては何も知らないところからのスタートなんで、ECUについてググってみたよ。 ようするに車のCPUはROM?(書き換えができるのだからROMとは言わないな)フラッシュメモリーに定義されたデーターを読んで各制御を行っているらしいんだ。スピードのリミット値も特定のアドレスにデファインされた数値を変更する事により、制御も可能らしいんだ。 さらにググると、リミット値180km/hを 2で割た数値(表示ソフトは16進数で表示するので0x5A)で定義されてるわけなんだな!で、110km/hしか出せない車にするために0x5A を 0x37に変えるための努力は、はじまったんだ。 なにしろOBDⅡコネクターから自分のPCに車のメモリー内容を抜ければいいんだけど、そこまでなんだ。後は何もわからない。 Dラーに行っても診断用PCで一部のデーターが変更できる!?らしい?くらいにしかわかってないんだ。 スバル系の車両は海外のOpenEcuなるソフトでバリバリ行けるのだけど、マツダは情報が無い。これにはまいったよ。 マイナー車の宿命なのか・・・自分でのデーター変更を保留として色々なチューニングショップにメールと電話による問い合わせをした。 で、あきらめかけてた時、見つかったところが、ecu-tune.com なんだ。 〒167-0052 東京都杉並区南荻窪1-5-1 株式会社 E C U .COM 料金もリーズナブルではないか!でもHPをみるかぎり自分の車両は該当なしである。で、電話してみた。 ここは、ほとんどの(自分が関東圏で連絡をした中で)ショップがマツダは無理っていわれちゃうなか、なかなか自信あり気だった! とりあえずECUを送ってくれ!物を現物をPCにつないでみないと入れるかわからない。との事なんだ。 料金はすんなりと行けば5万と言われたんだけど、もともとの目的は0x5A を0x37に変えるための努力だったから、少々高いが、それも最先端の技術を駆使した技術料と割り切ったよ。「あとついでにだータ書き換えして燃費をよくします」とも言われたから、ちょっとだけ嬉しかったけどね。 早々にECUを取り外し宅配でecu-tune.comに送ってみたよ。 で、そうそうにメールが返って来たけど、現状のシステムではダメらしい。ecu-tune.comのほうではあきらめてないが、5万円の予算ではきびしいとの事。でいっきに10万円 僕は迷ったね。だってエンジンフルノーマル車の燃費向上ECUチューンな訳で、僕はただ0x5A を0x37にしたいだけなんだ!。10万円のコンピューターと言ったらフルチューンの車になら、お似合いだけど、ぼくのはノーマルだからね。 大変な事は理解できるけど、小遣いも家庭持ちのサラリーマンにはそんなに無いしね。文句を言ってるんじゃないんだ。ただ僕が貧乏なだけなんだよ。 だけど、ecu-tune.comの努力もすごいね!きっと徹夜だね。僕が週末は車を使いたいと言ってあったからね。 だからマイナー車にも果敢に攻めてるecu-tune.comの姿勢に10万払う事にしたよ。 だって、そんなショップなけりゃマイナー車に乗ってる奴らは、ECUのデータ変更なんて出来くなっちゃうからね。 コンピューター帰ってきたら続きを書くよ。 さて、10万賭けて、どんなふうにフィーリングが変わったかってね。 2010/06/18 データーの変更を加えたECUを積んで走行してみた。 劇的に変わった事は何もないよ。 だって速度リミッター値の変更と、おまけの燃費向上仕様だったりするからね。 で、当初の目的のスピードリミットを110km/hの設定なんだけど、これが手短に言えば、うまく行ってないんだ。 僕も初めは一つの数値を変更すれば、全てがうまく行くと思っていたんだ。そこかしこ探し回って見つけた断片をつないで考察するに、それで考えてた事を実現できると感じてたけど、大間違いだったよ。 アクセル全開からリミット値を迎えると確かにスピード?(エンジン回転)は制御されて、頭打ちになるんだけど、そこが下り坂だったりすると、じわじわとスピードが上がったりしちゃうんだ。 180km/hでのリミットの時はエンジン回転が下がって、エンジンブレーキがかかったりしちゃうけど、今回のデータ―変更だけでは、回転が打ち止めになるだけで、回転が下がらないんだ。 ここが一番のポイントだよ。 で、どうしたかって?ecu-tune.com に相談をしているんだ。とっても親切でね、泣けちゃうね。 だって10万しか払ってないんだ。http://ameblo.jp/ecu-tune/day-20100619.html のブログ見ても分かるけど、机の上に転がってるECUが僕のなんだ。ecu-tune.com 忙しいのに僕の無理難題を押し付けられちゃって、きっといつでもこの問題が頭の隅っこにあって、解決しないもんだから熟睡すら出来ないよ。少なくても僕だったらね。 この事についてはecu-tune.comはまだ、あきらめてないよ。 誰が検証したんだか良くわからない吊るしのデーターを無責任に上書きして、これでXX性能が向上しますから・・・なんてインチキなショップもある中、辛口な僕が、ちょっぴり僕を期待させられちゃたりするショップかもしれないね。 だから、ECUのチューニングによる、スピードリミット値の変更については、今のところ解析中なんだ。 とにかく複雑で簡単じゃないんだ。 気になる燃費の方は、そんな事ばっかりやってるもんだから、よくわからない!ってのか実情なんだ。 感じ的には、向上しているよ。いつも通勤で乗っていると、リッター8~9km程度なんだけど、9.4kmとかだたからね。なんとなく車の加速が?トルク感が損なわれた感じだね。だけど燃費が良くなって欲しい人は山ほどいるよ。少々のトルク不足がなんだ!ってね。 一番は、燃費をいつも気にしてアクセル開ける!という事が一番燃費を良くするんだろうと僕は思うよ。 もう少し、的もなデーターが出たらまたUPするよ。 2010/6/28 結果報告が遅れているけれど、まだ解析中なんだ。データーとかの見直しもお願しているもんだから、時間かかっちゃってるんだ。 だから、もう少しみんなへの報告遅れる事になるからね。 2010/8/4 まだ解析できないのか?どうした ecu-tune.com 2010/8/25 ECUチューニングの結果と評価 いよいよECUの書き換えが完了したよ。 リミッターの動作状況だけど、以前の不具合は無くなったよ。自分の考えてた事よりずいぶんと大変な事だったよ。 今、僕の車は110㎞/hでリミットが掛る様になったわけだけど、そのせいで燃費も良くなったよ。 今回、ecu-tune.comではリミッターと点火時期調整による燃費の向上、トルクUPのチューニングも行ってもらったんだ。 僕の場合はあくまで、レギュラー仕様で燃費向上の結果を出してくれと初めに頼んであったんだ。 純正のタイヤを変更してRX-8のホイルを履かせた為燃費は、ノーマル時より悪く、通勤時(あまり燃費を気にしないで)7.9km/ℓ程度だったのが現在9.1km/ℓ程度(燃費を気にした運転をすればもっと良い値が出るのは確実だね) 高速道路走行で110km/hのリミッター効果と相まって10.1km/ℓ この車を購入してからリッター10km出た事無かったから嬉しかったよ。 トルク感はかなりいいフィーリングになって帰ってきた。 今回は、ecu-tune.comで初めてのビアンテだったから、少々データ書き換え料金が高かったけど(他のショップは、鼻にもかけてくれなかった)2台目からは、安くしてもらえるんじゃないかな? このチューニングの僕のお勧め度は 9/10点 だね。 値段が下がれば10点あげてもいいよ。ほんとになかなかいいんだ。
|