今度はデミオの純正16インチホイールもドレスアップ
してみたんだ。

写真がデミオスポルトの純正なんだ。
こいつは、軽自動車なんかにだってOKな事くらい覚えていた方がいいよ。
実際、僕なんかはダイハツムーブに履かせていたよ。
だから案外使ってる人もいると思うよ。
カッティングシート リムステッカー MAZDA純正 デミオ16インチ ホイールのドレスアップ


造り方は簡単さ
例によってAdobe Illustrator や JW_CAD を使って上図を製作。
グラフテックのクラフトロボでカッティングって段取りは、変わらないんだ。

左が加工後

どうだい?気に入ってもれえると思うよ。
さっきも言ったと思うけど、僕はデミオ純正ホイールを2セット持っているんだ。
同じデザインじゃつまらないから、もう一つ作ってみたよ。
でも、こちらのホイールは結構ボロボロだったから塗装から始めるはめになっちゃったんだ。
ぼくは塗装は好きじゃないんだ。
もう10万回くらいはやってるけど、一度だって綺麗に仕上がったためしが無いからね。垂れるし、ほこり付くし、虫までくっ付きやがる。これには僕もまいったよ。







いかすだろ
グラフテックのクラフトロボ
買うしかないよ。
MAZDA BIANT マツダ・ビアンテ ECUぷちチューニング

 

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MAZDA BIANT マツダ・ビアンテ ECUぷちチューニング
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マツダ車両 ECUデーターの改ざん・by ecu-tune.com

最近なにかと上信越自動車道を利用する機会が週に2度程度なわけだけど、そこで問題なのが、覆面PCとの遭遇なんだな。なにせ軽井沢~更埴JC間は制限速度80Km/h区間、110km/hで走行していても捕まれば 3点・反則金25000円やになっちゃうけど、覆面の数も多いんだな。
制限速度守ればいいんだけど、エンジン回るし、速度も出るとなるとアクセル開けなきゃいられない性格!?なんだ。
で、どうしたかって、スピード出ない様にしちゃいましょ!思いついたのがECUのデーター変更で物理的にアクセル踏んでも出ない仕様に変更するって事なんだ。
MAZDA BIANT マツダ・ビアンテ ECUぷちチューニング

ECUについては何も知らないところからのスタートなんで、ECUについてググってみたよ。
ようするに車のCPUはROM?(書き換えができるのだからROMとは言わないな)フラッシュメモリーに定義されたデーターを読んで各制御を行っているらしいんだ。スピードのリミット値も特定のアドレスにデファインされた数値を変更する事により、制御も可能らしいんだ。
さらにググると、リミット値180km/hを 2で割た数値(表示ソフトは16進数で表示するので0x5A)で定義されてるわけなんだな!で、110km/hしか出せない車にするために0x5A を 0x37に変えるための努力は、はじまったんだ。
なにしろOBDⅡコネクターから自分のPCに車のメモリー内容を抜ければいいんだけど、そこまでなんだ。後は何もわからない。
Dラーに行っても診断用PCで一部のデーターが変更できる!?らしい?くらいにしかわかってないんだ。
スバル系の車両は海外のOpenEcuなるソフトでバリバリ行けるのだけど、マツダは情報が無い。これにはまいったよ。
マイナー車の宿命なのか・・・自分でのデーター変更を保留として色々なチューニングショップにメールと電話による問い合わせをした。
で、あきらめかけてた時、見つかったところが、ecu-tune.com なんだ。

〒167-0052 東京都杉並区南荻窪1-5-1
株式会社 E C U .COM


料金もリーズナブルではないか!でもHPをみるかぎり自分の車両は該当なしである。で、電話してみた。
ここは、ほとんどの(自分が関東圏で連絡をした中で)ショップがマツダは無理っていわれちゃうなか、なかなか自信あり気だった!
とりあえずECUを送ってくれ!物を現物をPCにつないでみないと入れるかわからない。との事なんだ。

料金はすんなりと行けば5万と言われたんだけど、もともとの目的は0x5A を0x37に変えるための努力だったから、少々高いが、それも最先端の技術を駆使した技術料と割り切ったよ。「あとついでにだータ書き換えして燃費をよくします」とも言われたから、ちょっとだけ嬉しかったけどね。
早々にECUを取り外し宅配でecu-tune.comに送ってみたよ。
で、そうそうにメールが返って来たけど、現状のシステムではダメらしい。ecu-tune.comのほうではあきらめてないが、5万円の予算ではきびしいとの事。でいっきに10万円

僕は迷ったね。だってエンジンフルノーマル車の燃費向上ECUチューンな訳で、僕はただ0x5A を0x37にしたいだけなんだ!。10万円のコンピューターと言ったらフルチューンの車になら、お似合いだけど、ぼくのはノーマルだからね。
大変な事は理解できるけど、小遣いも家庭持ちのサラリーマンにはそんなに無いしね。文句を言ってるんじゃないんだ。ただ僕が貧乏なだけなんだよ。
だけど、ecu-tune.comの努力もすごいね!きっと徹夜だね。僕が週末は車を使いたいと言ってあったからね。

だからマイナー車にも果敢に攻めてるecu-tune.comの姿勢に10万払う事にしたよ
だって、そんなショップなけりゃマイナー車に乗ってる奴らは、ECUのデータ変更なんて出来くなっちゃうからね。

MAZDA BIANT マツダ・ビアンテ ECUぷちチューニング

MAZDA BIANT マツダ・ビアンテ ECUぷちチューニング

コンピューター帰ってきたら続きを書くよ。
さて、10万賭けて、どんなふうにフィーリングが変わったかってね。
2010/06/18



データーの変更を加えたECUを積んで走行してみた。

劇的に変わった事は何もないよ。
だって速度リミッター値の変更と、おまけの燃費向上仕様だったりするからね。
で、当初の目的のスピードリミットを110km/hの設定なんだけど、これが手短に言えば、うまく行ってないんだ。
僕も初めは一つの数値を変更すれば、全てがうまく行くと思っていたんだ。そこかしこ探し回って見つけた断片をつないで考察するに、それで考えてた事を実現できると感じてたけど、大間違いだったよ。

アクセル全開からリミット値を迎えると確かにスピード?(エンジン回転)は制御されて、頭打ちになるんだけど、そこが下り坂だったりすると、じわじわとスピードが上がったりしちゃうんだ。
180km/hでのリミットの時はエンジン回転が下がって、エンジンブレーキがかかったりしちゃうけど、今回のデータ―変更だけでは、回転が打ち止めになるだけで、回転が下がらないんだ。
ここが一番のポイントだよ。

で、どうしたかって?ecu-tune.com に相談をしているんだ。とっても親切でね、泣けちゃうね。
だって10万しか払ってないんだ。http://ameblo.jp/ecu-tune/day-20100619.html
のブログ見ても分かるけど、机の上に転がってるECUが僕のなんだ。ecu-tune.com 忙しいのに僕の無理難題を押し付けられちゃって、きっといつでもこの問題が頭の隅っこにあって、解決しないもんだから熟睡すら出来ないよ。少なくても僕だったらね。

この事についてはecu-tune.comはまだ、あきらめてないよ。
誰が検証したんだか良くわからない吊るしのデーターを無責任に上書きして、これでXX性能が向上しますから・・・なんてインチキなショップもある中、辛口な僕が、ちょっぴり僕を期待させられちゃたりするショップかもしれないね。

だから、ECUのチューニングによる、スピードリミット値の変更については、今のところ解析中なんだ。
とにかく複雑で簡単じゃないんだ。


気になる燃費の方は、そんな事ばっかりやってるもんだから、よくわからない!ってのか実情なんだ。
感じ的には、向上しているよ。いつも通勤で乗っていると、リッター8~9km程度なんだけど、9.4kmとかだたからね。なんとなく車の加速が?トルク感が損なわれた感じだね。だけど燃費が良くなって欲しい人は山ほどいるよ。少々のトルク不足がなんだ!ってね。
一番は、燃費をいつも気にしてアクセル開ける!という事が一番燃費を良くするんだろうと僕は思うよ。
もう少し、的もなデーターが出たらまたUPするよ。
2010/6/28

結果報告が遅れているけれど、まだ解析中なんだ。データーとかの見直しもお願しているもんだから、時間かかっちゃってるんだ。
だから、もう少しみんなへの報告遅れる事になるからね。
2010/8/4

まだ解析できないのか?どうした ecu-tune.com
2010/8/25

ECUチューニングの結果と評価

いよいよECUの書き換えが完了したよ。
リミッターの動作状況だけど、以前の不具合は無くなったよ。自分の考えてた事よりずいぶんと大変な事だったよ。
今、僕の車は110㎞/hでリミットが掛る様になったわけだけど、そのせいで燃費も良くなったよ。
今回、ecu-tune.comではリミッターと点火時期調整による燃費の向上、トルクUPのチューニングも行ってもらったんだ。
僕の場合はあくまで、レギュラー仕様で燃費向上の結果を出してくれと初めに頼んであったんだ。
純正のタイヤを変更してRX-8のホイルを履かせた為燃費は、ノーマル時より悪く、通勤時(あまり燃費を気にしないで)7.9km/ℓ程度だったのが現在9.1km/ℓ程度燃費を気にした運転をすればもっと良い値が出るのは確実だね
高速道路走行で110km/hのリミッター効果と相まって10.1km/ℓ
この車を購入してからリッター10km出た事無かったから嬉しかったよ。
トルク感はかなりいいフィーリングになって帰ってきた。
今回は、ecu-tune.comで初めてのビアンテだったから、少々データ書き換え料金が高かったけど(他のショップは、鼻にもかけてくれなかった)2台目からは、安くしてもらえるんじゃないかな?

このチューニングの僕のお勧め度は 9/10点 だね。

値段が下がれば10点あげてもいいよ。ほんとになかなかいいんだ。




ビアンテの足まわり オートエクゼ パーツの評価

AutoExe Biante(CC)用
初めてこの車に乗った時のインプレッションといえば、
走行音が非常に静かだが、コーナーでのロールがすごく、高速道路での強い横風、ジャンクション等の高速のコーナリングで道路凹凸時の車の挙動不審、とまぁノーマルなんだから仕方ないかもしれないけど、そんなところがイヤになちゃったんだ。
基本的に家族持ち&車検に対応と言う軟派仕様のために、オートエクゼのパーツをチョイスしたんだ。
使ったパーツは以下の4点なんだけど、僕なりに使った感じを評価するよ。
AutoExe オートエクゼ Biante パーツ レビュー バネレートを上げ、車高を下げ重心を低くするのは、コーナー時のロール対策の基本だね。で、僕もセオリー通りバネ交換したんだ。
 バネレートが少々上がったけど乗った感じは何も変わらなかったよ。車高も見た目少し下がった程度でインパクト無いんだ。そのくせこのバネで5000Km程度走行すると、タイヤの内減りがきになり出すんだ。アライメントとかきっちりやっても内側が削れちゃうんだ。キャンバーが付いたから仕方ないけど、10000Km走行でタイヤの組み換え(ホイルから外して)する事になるくらいなんだ。
このパーツの僕のお勧め度は 5/10点 だね。
 
AutoExe オートエクゼ Biante パーツ レビュー サスの次に交換したのはホイール&タイヤ
これもセオリーだけど、お金のない僕はマツダ純正をヤフオクで購入。ビアンテのノーマルが16インチだったから、2インチUPの18インチ。タイヤはヨコハマタイヤの225 45 18インチ。
 タイヤを交換した瞬間にこれだ!って感じだったね。コーナーでの食いつき感がUP、ノーマルとの差が良く分かったよ。でも残念ながら、走行ノイズはもの凄く増したんだ。逆言うとノーマルタイヤが凄く静かだったんだね。それに燃費もノーマルより悪くなるのは確実だよ。
このパーツの僕のお勧め度は 8/10点 だね。
AutoExe オートエクゼ Biante パーツ レビュー
AutoExe オートエクゼ Biante パーツ レビュー
つぎに追加したパーツはロアアームバー。
フレームを強化。コーナリング時等のフレームのよじれに効果が有る?んだ。?
サーキット走行でもして、コーナーリング中クリッピングポイントでゼブラーゾーン乗り上げちゃったなんて事あれば解るんだろうけど、一般道の走行ではメリット薄いかもしれないよ。タイヤ交換の時に車載のジャッキでフレーム持ち上げると、よじれが少なくなったかな?くらいな。
このパーツの僕のお勧め度は 4/10点 だね。
AutoExe オートエクゼ Biante パーツ レビュー 次に交換したパーツは、スタビライザー。
僕が購入した時は、ビアンテ発売後数か月だったからパーツの納品までにかなりの時間がかかっちゃったんだ。
納品されたパーツ(初期モデル)に若干の不満があたね。
スタビが動いて左右にズレない様にするために現行モデルでは、座金の様なリングが溶接されているんだけど、初期モデルではその部分がなく、なんと水道のホースバンドで対応するインチキ仕様だったんだ。これには僕もまいったよ。すごく待たされて納品されたパーツが・・・オートエクゼに抗議しちゃったくらいなんだけど、実績があるから大丈夫なんだって言うんだよ。
でも現にホースバンドの端がブッシュに当たって擦れているよ。
だけどその事以外は、すごく気に入ってるんだ。
コーナーでのロール抑制にかなり効果あるよ。スタビの取り付け方でバネレートが2種類選択できるのもいいね。僕はって言うと当然ハードでセットしてみたんだ。フロントがハードでリアがソフトなんて言うのもいいかもしれないよ。
あと、このパーツは取り付けが大変なんだ。自分でやるなら最低うまが4本でボディー持ち上げないと無理だね。ドライブシャフトも抜いたりしちゃうからね。
このパーツの僕のお勧め度は 9/10点 だね。
AutoExe オートエクゼ Biante パーツ レビュー
AutoExe オートエクゼ Biante パーツ レビュー
スタビライザー交換と同時にリンクも交換したんだ。
AutoExeのページを見てもらえばこのパーツのうんちくは理解してもらえると思うんだけど、ノーマルパーツだってちゃんとピロボール使ってるし、大きく車高を変更しなければ必要ない気もするね。
僕はって言うと、お付き合い。
このパーツの僕のお勧め度は 3/10点 だね。
AutoExe オートエクゼのビアンテ用パーツ組み合わせの総合評価

今回はあくまで家族と楽しいミニバンを崩さない!が前提だったりするから、硬派なパーツがチョイスできなかったんだ。(お金も無いし)で高速道路走行での安定性に重点を置いた僕なりのチューニングだったりする訳なんだ。
で、お手頃で、車検対応のパーツは、オートエクゼのパーツが一番だと思うよ。なにせディーラーでの受けもいいしね。
今回は突き上げ感がもろに出ちゃうアブソーバーの交換はしなかったんだ。それでもサス+スタビの交換でノーマルよりはゴトゴト感が増えちゃってるよ。だから家族の同意が得られない人は、やめた方がいいね。トータルなスペックから見れば(乗りごごち、燃費等)車はノーマルが一番だと僕は思うよ。これらのパーツを付けて5万Km程度走ったよ。心配だったサスのヘタりも殆どないよ。
今紹介したパーツ単体では点数低いのもあるけれど、全てのパーツを付けたとしたら
総合評価 8/10点だね。かなりイケてると思うよ。

今回は余計?な物まで付けた訳だけど、サス+ホイール+スタビ だけでも十分だとも思うよ。

だけどやっぱりホースバンドインチキだよ!
ホースバンドでユーザーが納得するなら全ての商品ホースバンドにしたらいいんだ。AutoExeさん
                        



MAZDA RX-8純正ホイールのドレスアップ
カッティングシート リムステッカー MAZDA純正 RX-8 ホイールのドレスアップ RX-8の18inc純正ホイールをビアンテに履かせたんだ。
本当は19incあたりをと思うけれど、小遣い無いから、タイヤ代も安いのがいいしね。このホイール今じゃヤフオクでも安く落とせるからね。
カッティングシート リムステッカー MAZDA純正 RX-8 ホイールのドレスアップ
カッティングシート リムステッカー MAZDA純正 RX-8 ホイールのドレスアップ でも、それだけじゃつまらないから何をしたかって、リムにカッティングシートを切り抜いて貼ってみたんだ。いいか?悪いか?なんて事はどうでもいいんだ。ただ貼ってみたかっただけなんだよ。
カッティングシート リムステッカー MAZDA純正 RX-8 ホイールのドレスアップ 昔は、けっこうカッティングシートを手とカッターで切り抜いたものだよ。
でも今はって言うと安くて便利なデバイスが用意されてるからね。
今回使用したのは、グラフテックのクラフトロボっていうデバイスなんだな。
付属のソフトでもAdobe Illustrator や JW_CAD でも使えたりしちゃうんだ。
今回はAdobe Illustratorでやってみたよ。
カッティングシート リムステッカー MAZDA純正 RX-8 ホイールのドレスアップ 方法は、かなり原始的なんだ。まずホイールのリム(カッティングを貼りたいところ)に紙を押し当てて型を取ったんだ。
で、その型紙と同じになる様Illustratorで絵を描いたよ。プリントしては型紙と合わせて修正をする。これの繰り返し。やになっちゃうけど仕方なかったね。
後はって言うと、クラフトロボがカッティングしてくれるからね。クラフトロボが無い人はカッターで切り抜くしかないね。僕も昔はそうしたものだよ。
カッターは鉛筆を持つのと同じ力できるんだ。(看板屋さんの受け売りだけどね)確かに力が入り過ぎると良い事ないからね。
手で切り抜くなら、デザインを簡略化するのもいいと思うよ。
               カッティングシート リムステッカー MAZDA純正 RX-8 ホイールのドレスアップ
販売目的じゃない人で個人的に欲しい人には、Illustratorのデーターをあげるよ。Illustrator 無い人は、JPGで紙に印刷してカッティングシートにノリで貼ってカッターで切り抜いてくれればなんとかなるよ。
カッティングシートは反射の物が一番いいからね。

 
ビアンテ用
Illustrator DATA
JPG DATA

デミオ用1
Illustrator DATA
JPG DATA

デミオ用2
Illustrator DATA
JPG DATA

デミオ用16インチ マツダスピード
Illustrator DATA
JPG DATA
MAZDA Demio純正ホイールのドレスアップ
カッティングシート リムステッカー MAZDA純正 デミオ16インチ ホイールのドレスアップ

カッティングシート リムステッカー MAZDA純正 デミオ16インチ ホイールのドレスアップ

カッティングシート リムステッカー MAZDA純正 デミオ16インチ ホイールのドレスアップ






カッティングシート リムステッカー MAZDA純正 デミオ16インチ ホイールのドレスアップ

カッティングシート リムステッカー MAZDA純正 デミオ16インチ ホイールのドレスアップ

カッティングシート リムステッカー MAZDA純正 デミオ16インチ ホイールのドレスアップ

カッティングシート リムステッカー MAZDA純正 デミオ16インチ ホイールのドレスアップ  カッティングシート リムステッカー MAZDA純正 デミオ16インチ ホイールのドレスアップ

カッティングシート リムステッカー MAZDA純正 デミオ16インチ ホイールのドレスアップ  カッティングシート リムステッカー MAZDA純正 デミオ16インチ ホイールのドレスアップ

MAZDA BIANT マツダ・ビアンテ ECUぷちチューニング
MAZDA BIANT マツダ・ビアンテ ECUぷちチューニング
MAZDA BIANT マツダ・ビアンテ ECUぷちチューニング
ECUは4つの10mmのナットで止まってるだけだけど、その前にプラスのビス3本でカバーが止てあるんだ。
手が入りずらいから大変だけど、ECUのカプラーを先に外しておくとちょっとだけ得するからね。
ビアンテのECUは、ボンネットの中のバッテリーの横にあるんだ。ハーネス外す前にバッテリーのマイナス端子外すの忘れちゃだめだよ。
 とある雑誌を見ていると、ビアンテのプロジェクターランプにイカリングを装着しているではないか!
これに、あてられちゃった僕はって言うと、さっそくググてみたんだ。
みんカラの まっちゃんさん の整備手帳みてパクらせてもらったんだ。だから元ソースはここなんだ。
http://minkara.carview.co.jp/userid/438461/profile/
僕の場合まず、ヤフオクでヘッドライトユニットを仕入れておいて、先にCCFLを仕込んだユニットを完成させておいたわけだ。
ヘッドライトユニットの脱着はFバンパーを全部取り外さなくても片側づつ外せた。でないと、フォグとか配線取り外すのめんどいからね。



加工するヘッドライトユニットは傷がつかない様にね。
僕はべたべたテーピングしたよ。







でもって次はネジ外してレンズ部分とボディを割るんだけど、これがやっかいなんだな。みんなも苦労してるんじゃないかな。
初めはドライバーとドライヤーで頑張ったけど、うまく行かない。
だから、ヘッドライトユニットがそっくり入る段ボール箱を用意して、ファーンヒーターの前に置いて丸ごと温めたんだ。そうすると、シール剤がまんべんなく温まってはがれやすくなったんだ。



この作業で一つ失敗をしたんだけど、上から4枚目の写真中の赤丸のネジ。これを外すの忘れてて、なかなか外れなくて、無理にこじったんだ。
結果は・・・ちょっとだけ割れちゃいけないところを割ったね。
だから他のひとには失敗なんかして欲しくないね。








あとは、オリジナルのまっちゃんさんのページ見てくれ。以下同文なわけだけど、だけど僕の失敗談をもう一つ話しておくよ。

CCFLの購入先は
http://www.led-paradise.com/product/442

なんだけど、内側のライトは外形107mmのCCFLで外側のライトは外径94mmの異型のセットになるわけなんだ。




で、インバーターをチョイスする時、僕はっていうと、異径2灯用っていうやつを選んじゃったんだ。
はじめは普通だったけど、寒い冬は小径のCCFLが温まるまでうす暗くなっちゃう。
ほとんどCCFLの大きさが同じだから、同径の2灯用をみんなは選んで買ったほうがいいと思うよ。






僕からはこんなところだね。
結構めんどいけど、CCFLを青なんかにしちゃったら、最高にかっこいいと思うよ。
僕のは通勤仕様で、車検が通る様に白色に妥協なんかしちゃったりしたけどね。